2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一日遅れな日記

をいつも書いている。 やっぱり寝る瞬間まで何があるか分かんないし、記録なんて漬け物と同じでよく漬かってる方がいいに決まってるからだ。 そしてなにより、寝る前に書かなくてもいいからスキ。 そんな風だからココに先生は走ってきていない。

軽く提出してきた梗概案

というように軽くみていたら、すっげぇ直されてきた。 というかレイアウトに至るまでである。 けっこう頻繁に見せているような気がするが初耳ですよ的なことが多かったりする。 まとめて言っておくれよ、といいたくなるが、先輩や助手さんにはそんなことはい…

今日もアホな

ヒッキーな感じ。 言っておきますが宇多田ヒカルじゃないよ。 たまに無性に聞きたくなるけど。 特にcollerがいい感じ。 しなっとドクターと助手さんに梗概を渡しにいく。 そして受け取ってもらう。 特に記述できるのはそれぐらい。 あぁあと日課(週果?)の…

将来/主張

現在進行形で建築における装飾の問題に取り組み中。 それ関係の卒論やっております。 予定では今週末ぐらいにはあらかた片付けたいと思っているところ。 ところで僕の才能は何なのか? もしくは能力は何なのか? とかちょっと考えた。 それを挙げることがで…

いろいろ

今回は独りよがりで(いつもか?)長文なので飛ばしてくれてもけっこう。

チョー気持ちいい

天気よすぎ。 朝暑い。 まぶしい。 それで起きざるをえない。 理由→カーテンないから。 じゃ、買いませんよ、買わないからね。 実際、午前は起きてもダラダラすることが仕事。 午後は大体において論文の梗概いじり。 そう今日はドクターの人に梗概の相談にい…

予定なんてなければいいのに

梗概を書かなければ、と少しヤル気を出して取りかかる。 大体、序と一章を直して飽きる。 飽きた理由と言えばその先少しばかり脳みそ可動しなきゃいけないから。 そこで部屋にあるメディアに走る。 そう逃げる。 けっこう逃げる。 その内、別にすることがで…

わけないじゃん

誓ったと言えどもその相手は神じゃないわけだから、というか僕の中の悪魔と天使のどっちかだ。 結果は、悪魔の方が誓って天使が受理したといことだろうか。 寝てばっかりいた。 一日の半分は寝てやった。 その間、やったのはネットの中でアブラ売ったり、読…

ダメだしゼミ

ひたすら時間のゼミだった。 おかげで迷惑をかけた人申し訳ないです、本当に。 今回は梗概のダメだしゼミ。 僕しか梗概の形にできていなかったと言う見事な感じ。 だと言って一番進んでいたかというと別。 やっぱり厳しく指導いただきました。 というかやん…

デートっぽい

楽しめました。 ただ友人の胃痛を除いて。 けっこう余裕目に朝、出かけていったら、ちょっと早くついた。 そこで少し本を読みながら、音楽を聴きながら待つ。 そして時間、まだ来ない。 ???おっ時間間違えたかな? とケータイに、あっメール届いている。 …

ではでは

最後をではではで終わるのを推進する党があるのってご存知ですか? というか知って使っていますか? 僕は知らないで使っていました。 そこでこの偏って優秀なキーワードリンクのではではに飛んでみたのです。 そこには知らなかった世界が。 知らないで使って…

明日のために

人間えさがあるとがんばれるものだ。 23日約束ができたと言ったが、それを実現するために、少し努力した。 それは24日に控えているゼミの準備をしたという奇跡だ。 この面倒くさがりの僕が二日前にやんわりと終わらせておくとは。 そう次のゼミは梗概のダメ…

僕のまわっているブログに、Mac大すきっこには分かるネタが出ていた。 それはやっぱり箱問題なわけ。 あらすじは、どうやら引っ越しのために荷物を整理することになったんだって。 そしたら箱がもちろん邪魔なわけ、たためというわけ。 できるかぁ〜い。 な…

今日も

ホェッとすごしてしまった。 なんかねぇモチベーションを上げるのが仕事いう感じ。 エンジンかかれば何時間でも結構平気なんだけど。 というか、院試があった。 学科は免除になっているから、面接だけ。 全然対策も立てずに普通にいった。 何気なくいったの…

なんにもないっぽい

今日は梗概の形式を妄想しながら、ホエッとしていた。 そして何気なく、掲示板をレンタル。 だれも書き込んでくれないから、自分で書き込む。 そもそもわざわざサイトでコミュニケーションをとる必要があるのか、分からない。 といいつつも設置。 あと少し上…

約束

23日が休日だって知ってました? 僕は曜日に休日に縛られない生活しているんで知りませんでした。 いきなりなぜそんなことをいうと珍しく外で遊ぶ約束したからです。 まぁ次の日がゼミで本当は準備しなきゃ行けないとかあるんですけど、あんま気にしない方向…

研究室に顔を出してみた。

行ってきました不完全な状態で。 そしたら見てくれるはずのドクターの方とエレベータで偶然遭遇。 しかし先輩は僕と違う方向へ。 ??? 帰るのですか、??? じゃ僕は誰にアドバイスをもらいにきたのかサッパリですぞ。 そう気付いたのは、さわやかに簡単…

論文、急に

明日、梗概の下書きもってこいとは何事か? しかもぼけぇ〜っとしとった、午後14時半。 そんなにできてるわけないじゃん。 と自分に突っ込んでいる暇もないほど、ヤバい事態。 まぁ落ち着いて、資料を漁る。 梗概の形式に入れないまでも内容を書こう。 とい…

はてなのキーワード

はてなの建築のキーワードの説明を見たことがある人はどんだけいるだろうか? はっきりいって詳しい。 たぶん、その辺に落ちている国語辞典とは比べ物にならないくらい詳しい。 建築学科を自称している人でも知らないことが多いはずだ。 僕はどっちかと言う…

ラーメン二郎に

たぶん多くの人は知らないと思うが、この近所ではいろんな意味で有名な店へ行ってきた。 いろんな意味の説明→ ラーメンの量が半端ない。 めちゃくちゃうまいとまずいが共存? 並ぶ。 依存性と拒絶性が共存。 そんなに高くない。 というような感じ。 とりあえ…

卒計テーマ

現在卒計が決まっていないというのは、多くの人が本当はそうであろうと思う。 それに対して素直かどうかが分かれ道である。 建築と形の考察ははっきりいえばテーマにはならない。(形の考察は建築家の素質や職業上求められる部分に含まれると考える。いわゆ…

寮の隣室の友人が誕生日

めでたいよ、彼もやっと。。。 というようなシーンはまったくなくて、普通に祝いました。 男子寮なんでまさかケーキとか食わないですけど、かわりにピッツァを食らってやりました。 最初、5人の予定で5枚頼んだんだけど、乱入にあい、6人に。 それにしてもち…

決心したのに

合宿中に決心したのです。毎日一章ずつ本論を書こうと。 はい、一日目「研究の目的と背景」。 楽勝じゃんっと思っただけで、、、 一行もできてないじゃん。 というかファイル開いてないっす。 困ったなぁ。 しょっぱなからサボるのはよくないよ。 何がつらい…

研究室の合宿3

8:30起床。 写真を撮るということなので、急いで顔や歯を磨き、着替えた。 それでも頭が分裂しそうなほど眠くてけっこう時間がかかった。 そして写真を撮る。 やっぱり起きない人もいるわけ、そういう人がどうなったかと言うと、布団ごと写る場所まで持って…

研究室の合宿2

朝8:00に起床。 すぐに朝ご飯。 普段食っていないのに、なんで食べれんだろうと思いながらご飯をおかわり。 全然寝てないから体調が悪いが、ボケッとしている場合ではない。 今日は自分の発表があるからだ。 いろいろ相談の結果僕は2番手に。 会議スタート 2…

研究室の合宿

金曜日から日曜日まで行われた危険な企画が終了した。 内容はすごくまじめな合宿である。 普段から行われている研究室会議の出張版である。 しかし緊迫度はかなり違う。 4年である、僕らにとって論文の行き先を決定する重要な会議である。 それゆえ、前の日…

現状

することと言えば、パソの画面に向かってうなるか、現実様から見逃してもらいたいと願うことだけ。 そんな傾向が一番強く出たなぁ。 そんな中マガジンを立ち読み。 外出ただけエラい気がするのは引きこもりが再度進行している証拠か? マガジンは、学園Qとネ…

ap bank

ap bankをアンテナに組み込んだ。 これでは未来を考えて行く実際的な行動の一つを知ることができる。 有名だから知っている人は多いと思うが、ap bankは桜井和寿、小林武史、坂本龍一によって作られている。 この人達の余裕は一般的な人達とは比べ物にならな…

自分のできること

最近ニュースで新潟県にある宿をキャンセルする人がすごい人数いるとの記事を見た。 僕の見たところ16万人くらいだったと思うが、それにしてもすごい人数だ。 それだけいかなくなると容易に宿の一軒や二軒がつぶれるのが想像できる。 一軒や二軒ではすまない…

学校とか

学校に一週間ぶりとかに顔出してきた。 そこで簡単に論文に関するアドバイスを受け、プレッシャーを勝手に感じて、そこを後にした。 その後、プレッシャーを紛らわせるため、生協の本屋に行き、本を購入。 誰が好き好んで買うのか知らないが、ベンヤミン・コ…