2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友人がコンペで一位

高専時代の友人が全国規模のコンペで一位をとりました。 とったコンペは、「コミュニケーションを触媒とする住宅」です。 本日、公開審査会があり、そこで発表、質疑のプレゼンをして一位に決まったようです。 3月1日発売の新建築3月号にのります。 プレ…

ちょっとした期間

梗概を出し終わってからちょっと気が緩んだ期間が続いています。 実際、少しずつですがスタディーをして設計していっています。 本番模型を作り始める日が迫ってきているんですが、逆に猶予があるという感じで捉えています。 模型のサイズとして、1/30の住宅…

提出したっす。

2日ほど前に。 なんとかうまくごまかした感のある梗概を提出しました。 内容はほとんど決まっていないのに、です。 この辺が融通が利くのが設計ということでしょうか。 今年はココ最近のうちの研究室の先輩の梗概より時間をかけて作りました。 たくさんの先…

3歩進んで2歩下がる

というのは設計という行為にはつきものなんでしょう。 いろいろあったりなかったりしてブログを放置してた。 放置はよくないと気付かないフリして、ここにコメントを入れる。 ごめんなさい。 と。 言って気を紛らわせる。 その事自体、設計がうまくいってい…

メール

昼ぐらいに起きる僕だが、少し前にメールが届いていた。 担当教官からのメールである。 以下無断転載 建築家と建て売り住宅というテーマの小冊子を見つけました。827号室入って直ぐ左の学生連絡用引き出しの所に入れておきました。早々にご覧ください。多…

新製品を見つめるーiPod shuffle

ココ何日かでいろいろと判断がされている新商品達。 じゃ僕もということで。 iPod shuffleは実際のところ、仕様は微妙。 いろんなところでいわれている通り液晶がないところが、特に。 特定の曲名をかけたいときに不便という簡潔な理由で。 まぁ曲を流して聞…

設計がうまくいっていないので

資料を探す。 学校に行く。 明日からセンターのため学校に侵入できないことを確認。 しかし研究室活動は許されるため、いけるじゃんということが分かる。 関所を通るのに必要なリボンを獲得。 久しぶりに建築の専門誌しかも住宅に特化したのを見る。 全然方…

建売り住宅が選ばれる理由1

日本総中産階級という言葉があるように日本人の多くは、普通という意識を強く意識している。 普通の条件は、極端ではないことつまり曖昧な状態にあることだ。多くの日本人に好まれる曖昧の上に建売り住宅は建っている。 建築家に以来した住宅はその人専用と…

ゼミですよ

もう駄目だった。 ミルコじゃないけど、アレはなかったことにしてくれないか。である。 今月中にリベンジするから、ほんと勘弁して。 ということでなしにしましたよ、記憶から。 まぁリベンジ第一弾は来週です。 乞うご期待を。

サンフランシスコ、MacWORLD

のため新製品がアップルストアで紹介されていました。 http://www.apple.com/jp/ 現在朝の6時(12日)たぶんすっごい早い報告。 あぁとうとう出たよ、フラッシュメモリー式のiPod。 その名もiPod Shuffle。 512Mと1Gのタイプ。 デザインはさすがとしか言えな…

計画と発見

ある効果を望んで計画すると望まれた効果はもちろん、それ以外の結果も発見される。 そういうことは日常よく見られることだ。 では続いて発見されたことを計画するとどうなるだろうか? もちろん発見された結果は反映されたものができあがるだろう。 しかし…

*[建築]卒計がうまくいかない

この前の宅地割りのことをまだ考えている。 前回の発表で言われたことだからである。 自分の中にそんなに動機がない理由が未だに見えないから考えざるを得ない たぶん自分の中の建売りという条件を整理するところがうまくいっていないのであろう。

宅地割りを考える1

宅地割りを一番最初に意識的に用いたとされる日本の例は、平城京であろう。 詳しくいうと長岡京のほうが先かもしれないが。 律令と時期を同じくして大陸から持込まれた条坊制。 条と坊の通りが直行して碁盤の目状に都市を形成するやり方である。 ココでは一…

マジメに卒計を取り組む

頭ではぐるんぐるん考えていたことを少し形にしてみた。 やっぱり巧くいかない。 考えなんて形の前では甘っちょろいものだと認識させられる。 自分がこうした方が絶対にいいと言うことが定まっていない。 というかどこに疑問に感じているか、整理できていな…

復活

ということで年末からココから姿を消していたタイツクです。 特に変わった年末年始を過ごしたわけではないけど切れていました。 考えられる原因は、実家にいる僕はモードが違うのではないかということ。 つまりもともと切れている人であったということです。…