2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

久しぶりの予定のない日。 回復に専念。 たまっていたビデオを見る。 SEEDの総集編、虚空の戦場。 すこしストーリが乱暴だけどすごいスキ。 そうこうしながら、ぼんやりする。 けっこうぼんやりする。 昨日の出来事を思い出して幸せに浸る。 寮のメンバーか…

初鎌倉

鎌倉行ってきた。 理由はいろいろあるけど、一番は美術館。 今、神奈川県立近代美術館はジャン・プルーヴェ展をやっている。 それを見てきた。 もちろん建物も見てきた。 設計者は坂倉準三。 一緒に行った人も建築やった人だったけどあんまり興味がない様子…

お誘い

朝帰りだったわけだが、実は帰る前に一時間半ほど落ちていた。 だけどちゃんと家に帰ってから寝た。 体がかなり楽になった。 久しぶりの自分のベッド、うん最高です。 まぁ簡単に言えばデートなんですが、誘われたので行ってきた。 断る理由がなかったからだ…

パーティ

前日の忘年会が昼ぐらいまで続いていたので、帰るのが遅くなった。 まぁ途中で神保町の本屋とか渋谷で靴屋とか寄ってきたせいもあるが。 結局、寮に着いたのが五時くらい。 そこから日常の雑務をこなしさぁパーティに。 今年最大の人数のパーティだった。 一…

高専出身者関東組学生忘年会

去年はそんな集まり方しなかったけど今年はあった。 やっぱりケンちゃんの存在はでかい。 きっとオブジェクト属性ではなくプレイス属性なんだろう。 そういうわけで遠路はるばる行ってきました。 スタートは夜の10時から、完全なお泊まりコース。 メンバーは…

研究室の大掃除

年末といえば大掃除、大掃除といえば年末と言われるくらいメジャーな風習である大掃除。 やって参りました。 来年から二つあるうちの片方の部屋の主導権がM1に映るのではりきってやってきました。 もう机から何でも動かしてやりました。 手の付けられないよ…

僕の彼女紹介します を見た

猟奇的な彼女のコンビということで期待を大きくしてみてきました。 結果残念。 まぁ今の純愛ブームにもれなくのっています。 何だろうこの鈍い切り口は、って感じです。 だって死ぬのはないでしょう。 純愛は死んだり会うのが不可能にならないとドラマになら…

解夏 を見た

なかなかよい邦画です。 すごくオーソドックスに撮られている映画で、ストーリーが最大のウリと言えます。 原作はさだまさしでちょっと大人向きである内容です。 僕らくらいの年齢であれば理解はできるが共感はできないという感じのちょっと大人な部分の話で…

冬至

なぜか数日前から気になっていた冬至。 いつ頃か分かんないという意味で気になっていた。 実際のところもう終わっていたと思っていた。 なぜか一年で一番日が長い日とか短い日っていうのは暖かい寒いの実感と伴っていない印象が強いからだ。 そういうわけで…

DEAD END RUN を見た

ストーリーがスキな人は決して見ても面白くないはず。 独特なリズムで楽しめる映画。 伊勢谷と永瀬と浅野が競演という点で期待してみたが、そんなことはなかった。 一人ずつ別の話でした。 それでもよかった。 僕は浅野の話が好き、タイトルはFLY。 市川実日…

化粧師 を見た

菅野美穂がやっぱりカワイイ。 そんなことはこの映画において若干のプラスにしかなっていない。 美を通した人間ドラマというのが正しい評価かと思う。 特典では女性の美について語る部分があるが、この映画は男女分け隔てなく美を追い求めている。 日本人の…

何にもなし

何にもないよマジで。 友人が部屋に来たくらい。 けっこう楽しかったけど。 何かがどうなったわけでは亡い感じ。 年賀状のアイディアがうまくでない。 困った。 まぁいいけど。 明日までのレンタルDVDを消化しないと、と焦る。 化粧師とDEAD END RUNを見た。

後片付け

先輩宅で起きたのは13時30分をまわっていた。 もうヤル気が全員でゼロ。 漫画とか読み出すしまい。 すごくスローな時間が流れる。 そんな中、下っ端で一番先に寝てしまった僕が率先して片付けを。 まず、ゴミの整理。 次に皿やコップ等の洗い物。 なんとなく…

発表日アンド忘年会

あぁ発表したさ。 しかも普通に、そしたら普通の反応。 質疑で一番イタかったのは、もう少し踏み込んだらという話。 僕のやっていきたいのは少しの変化で大きな効果を生み出したいわけ、それなのにそこをいじるとかなり独善的になりそうな予感のことをしろと…

発表前日

全く時間が足りない、ということは薄々気付いていた。 しかし少ししか手を打ってこなかった。 駄目だきっと、と心の片隅で予感しながらとりあえず進む。 進む、それしかない。 そんな大変な日なのに、写真のデータは足りてないし、模型の材料も足りてないこ…

敷地のデータ作り

もう明後日に発表が迫ってきているので急いで、データ作り。 やっぱり面積を稼げる地図から。 住宅地図は何処か?といって学校をふらふら。 学校にないのだ分かったので、先輩と軽く雑談。 そしたら近くの図書館にあるらしい。 早速ネットで検索。 おおある…

ゼミよりも

敷地のデータ集め。 しかし聞いた話とは違うではないか。 コンビニでのゼンリンデータの取り扱いは終わっており、住宅地図は古いのしかない。 僕の考えていたところには一軒も家が建っていない。 これはマズい。 しかも時間が遅い。 役所が空いていない。 や…

太陽が熱すぎて

起きた。 ちょっと汗かいて、冬なのになぜ。 やっぱりカーテン全開なのがいけないのか? どうでもいいけど 敷地情報収集を開始。 どうやら学校やコンビニ、ネットで調べられるらしい。 めちゃくちゃ簡単だった。 じゃもうちょっと写真とかとってこよう。 あ…

趣味のいい街

この近所、特に駅の向こう側なんてのは行ったことがなかった。 意外にその辺りって趣味のいい街っぽくなっていた。 意外に色とかコントロールしてあるし、デザイン的にもつまらなくないように工夫してある。 なにより風景としてまとまりがあり、けっこう歩い…

卒計の

敷地を決めるぞというこの遅い意思のもと、お出かけへ。 装備アイテムは、地図(住宅展示場のチラシ)、カメラ、iPod、財布、携帯、カバン以上。 ミッションは敷地決め。 乗り物はチャリ。 という感じで、自転車の方が都合がいい箇所を行ってきました。 遠い…

そんなもの

ないよ。 なんにもしてないよ。 ちょっと設計のネタ考えたくらい。 久しぶりに戦国無双やった。 しかし思い通りに進まなくて、コンピュータを恨む。 味方って、一緒にいると粘り強いの離れるよ一瞬で死ぬのはいかがなものか? すでに自分+一対多数になって…

決めれない男

僕は自称しなくても、決めれない男だ。 つまり優柔不断。 いろんなことがモノ事には考慮ができることが分かってしまったということをいいわけとする、ちょっと頭を使ったことを自負しているイヤなタイプにあたると考えられる。 ただ実際、どの情報に自分とし…

つじつま合わせ

を昨日したわけだが、この辺が形にするという所の特徴でしょう。 適当にでもできるという側面のことだ。 その点でかなり僕向きだと言える。

現状復帰

まぁ気付いたら朝なわけだったので、いろいろなかったわけ。 たとえば上着とか。 それに加えて、iPodとか。 さらにマフラーとか。 そして財布とか。 極めつけは靴とか。 あぁ酒に弱くなってしまった自分。 おぉこわぁ。 そしてとりあえず電話。 お金立て替え…

発表日

ワァーい、集合時間に遅刻してビビりまくり。 そして学校に到着。 おっみんなスーツじゃん。 と思い、発表がそんなに立派ではない僕は、弱気にスーツを取りに行くことに。 またしても時間が遅れる。 ヤバって感じで会場に入ったら、そんなに大したことじゃな…

提出日

どうにか体裁だけ保って提出に間に合った。 しかし、表紙と背表紙が作っていないことが研究室メンバーぐるみで発覚。 急いで、つくる。それゆえ三分ほど遅れる。 まぁ先に完了していたわけだから、見逃してもらえた。 ラッキーといえる。 しかし本当に情けな…

提出前夜

スライド修正完了。 しかし本論1/5くらいしかない。 これはゲキヤバい。 ここでメンバーと相談。 とりあえず提出できる形にしよう。 つまりあんまり展開していないということ。 うん、卒業にはそれしかない。 ということで、それに取りかかる。 今日は寝る予…

発表練習

三時から発表練習。 相変わらず集まりが悪い。 だいたい三時半スタート。 最後までスライド完成しているの、僕だけ。 どうなるうちの研究室。 スライドの修正が入る。 もっと分かりやすくという基本的なアドバイス。 あいがたい。 もう少し脳を使わなければ。

昨日が計算外過ぎた

起きたら3時くらい。 もう一日の半分は損した感じ。 論文書けるかな〜ぁ。 そんなことも言ってる場合ではないくらい時間足りていない。 そもそも論の展開の仕方がだんだん変わっていくから大変なんだ。 しっかり自分を見据えていないといけないようだ。 こう…

久しぶりの完全オフ

そういうわけ、いろいろしたかったことを一辺にしてきました。 まず、髪を切る。 東京にて髪をきる場所が決まってないので今回もふらふらしながら適当に入ってきました。 意外に短く切ってくれていい感じだと思う。 だけど、切ってくれた人が男の人だという…