考えたい病 女の子編

頻繁にとは言わないが、どうしても「考えたく」なる日があります。 ジャンルなどはとくに関係なく、頭をドライブさせるのが気持ちいいんです。 特にある物事に対する自分の印象を掘り下げて、自分を分析するのが好きですね。 この前のエントリーも同根でしょ…

311から1年

去年の今頃、いつも焼き鳥屋で管をまいて気がします。 電車がまったく動かなくって、大変ということはわかっても全容がしれないままで、 ただただ共感できる人を待っていました。 だんだん事態が明らかになるにつれて、原発の話題が生活の中心となっていて気…

ダイアリー復活

どこかで311を振り返らなければという想いがあって、 はてなダイアリーを復活させてみました。 まったくメンテナンスをしていなかったので、 どうにも古くさいが使えないこともないので、 そのまま使うことにします。 過去の日記も消していません。 都合良く…

趣向

担当したリフォームの物件が、引き渡しはまだだけど、ほとんど形が見えるようになった。 まずこれに嬉しくてたまらない。 やっと形になった。 今回はブランをいじることはできなかったけど、仕上げと建具と開口によって住宅を更新できたと思う。 玄関ホール …

評価の水準

友人のブログのエントリーに興味深いコメントがあったのでそれをもとに少しだけ考えてみた。 「内容がまとまったということになり、 それの原因を考えた結果そのような誤解、 誤読をするような余裕のある案かどうかという議論になりました」 とあった。 ここ…

こういう再開

ありかと。恋愛の名言1:14 『あなたの心は開いています、だれでもはいっていけるように。本当はわたしだけの入口になるはずだったのに。』 リルケ 好きな人にいつでも側にいて欲しい余り相手を束縛していませんか? 難しいですが相手のことを信じてあげて…

次の総裁選が少し気になる

阿部さんと麻生さんと谷垣さんが候補の総裁選。 自分の希望として麻生さんを推します。 がいろいろ気になっていることがあります。 簡単にいえば靖国に対する態度。 阿部さんが従来どおりの路線だとすれば、麻生さんは少しだけメスを入れようとしている。 ど…

就職活動終盤をむかえて

現時点での成績は三社ほど内定を頂いている状況である。 その一つは日本有数の住設器メーカー(大企業)の営業職。 もちろん転勤があり。 エグイこともある(聞いたところ、接待の席でフル○ンなど)。 二つめはマンション開発を中心とした業務を行っているデ…

マン喫で満喫

最近、よくマン喫に行く。 理由は簡単、windowsのPCを使わなければならない瞬間が多いから。 就職活動していて困るのはそういう時。 webテストの対応osがwinなんだもの。 こういう時にMacがマイノリティだということがしみじみと分かる。 自分のまわりには世…

チャンピオンズリーグ

アーセナルがビジャレアルを下し、決勝へ。 見たかった。 かなりダイジェスト読んでいるだけで、ビジャレアルの必死度が伝わってくる内容だった。 見たい。 だれか動画プリーズ。 リケルメ対レーマンのシーンとかかなり見たい。 レーマン調子よさ過ぎ。 そり…

バイト

が決まったかも。 建築の出版社のやっている企画を担当している部署でバイトします。 最近だと、卒業設計の本とか作っているところです。 なにか珍しいことで書けることがあったら書いて行こうかと思います。 でも就活もあるのにバイトしててもいいの?

メモリ

Mac

とうとう増やしました。 念願の1.5G。 意外に快適。 そんなに変わんないと思っていたけど、けっこう違う。 ノートには不釣り合いなメモリ。 勝手に悦に入るには十分すぎる状況です。 だから今日はしばらくカタカタして楽しみます。 まぁでもCPUさんが1GHzな…

あるところで

ミラクルタイプの動画を発見。 ある程度ネット環境の整った人、時間に余裕がある人、見て下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=6Jzy54pSgx0&search=%20cocorico けっこうマジで惚れる。 甘く優しいけど芯があるっていう彼女のよさがよく出ていると思いま…

建築に対する違和感

建築を長く学んでいていつも気になっていたことは、アトリエを中心として活躍している人たちしか「建築」に取って貢献しているとしか考えず、世の中の多くの建物を生み出している人たちには、何も分かってないと見下ろす空気が出来上がっていたことである。 …

結果

緊急告知だったためか、忙しいのか、自分に人気がないのか、あえて原因は究明しないでおくけど、誰も集まらなかったので花見しません。 一人で、ぶらっと散歩します。 いい天気なので。 寂しい奴とか想像して優越感に浸って下さい。 僕は僕で、心が貧しい奴…

じゃないかもしれないけど

無印良品が国際デザインコンペ「MUJI AWARD」を開始します 人類をドキリと覚醒させるデザインをひとつのテーマで世界中から募集し、 発信するプロジェクト「MUJI AWARD 01−良品大賞」が始動! 第1回のテーマは「隅(SUMI)」。部屋の真ん中ではなく端の方、…

今日はちょいと肌寒いね。

募集、花見一緒に行きませんか? 急遽明日花見をやりたい病にかかったので、行こうかと思います。 誰でもいいんで3人集まったら行きます。 場所は目黒川沿いを予定。 理由家から近いから。 ということで、家で準備軽くしてからという感じにします。 とりあ…

ばらす

集団面接をした後ってなんだか不思議な団結感が生まれ、帰りなんか駅まで一緒だったりします。 その時、僕は必ずいいます。 「就活、やる気ないんだよね」と。 しかしよくよく考えてみると面接に行っているわけだからやる気あるんじゃんとか。 あとそれ言っ…

光の下見

学生寮から開放された身として、まず第一番に考えたのは光ファイバー。 あの全反射を利用して、反射率を0にして、光の速度で、何かを届けるあれです。 今すごくシーズンらしく、いつまでたっても工事の人がこないと思っていたら、今日来てました。 動く簡単…

デベロッパーとか

行ってみたりしてます。 後はハウスメーカー。 コレは出版系に行けなかったときの保険です。 だけどめんどくさいですね、就活って。 だって予約したり説明会でたり、履歴書たくさん書いたりしなきゃなんないし。 あと自分だけだと思いますが説明会に出たらな…

打ち上がってきました。

某北川氏の卒業設計お手伝い打ち上げにいってまいりました。 そしたらなんと、横国の人がいず、元高専生だらけ。 プチ同窓会でした。 思わず日々のストレスから開放されたって感じです。 付け加えて、僕はこの存在を全く忘れていて、友人からの電話で気づく…

自分が贔屓にしている企業のHPに行って採用情報をよくみます。 そこで驚いたのは、Apple社。 なんと初任給4230000円/年です。 年二回の賞与があるとして、それを優良企業であるという点から六ヶ月分と仮定して十八ヶ月で割ると235000円/月です。 ひと月大し…

なぜか

エントリーシートの提出日がかぶる、今日この頃。 ネタもないのに書き始める。 そういえば、カメラさんが退院してきました。 液晶さんが往かれていて、修理代金がかかると宣告されていましたが、なんとタダで返ってきました。 ちょー素敵。 ヤマダ電機に感謝…

なんだかんだ言っても

不安で出版以外のところにもいろいろしてます。 不動産とかメーカーとかにです。 多分あんまり本気じゃないんであれですけど。 そうやって分野をまたいでいろいろやっていると予定があっという間に埋まってしまいますね。 おぉこわ。 ちなみになぜそのような…

引っ越しました

しかもけっこう前に。 月曜日に荷物運びました。 手伝ってくれた人ありがとうございました。(4人) しかしまだ生活はできていません。 なぜなら生活に必要な食器とかトイレスリッパとかタオル掛けとか、いろいろそろってないからです。 まぁ楽しみながらア…

新製品

Mac

出ましたね。 今回の商品にはまだピンとこないというのか、くるのか? apple初のipod用アクセサリとintelプロセッサを積んだMac mini。 なんでappleは早くintelプロセッサに移行したがっているんだろう。 まだ環境が出来ていないじゃないか。 環境が出来てい…

引っ越し先

が決まりました。 場所は目黒区の目黒4丁目。 最寄り駅は東急東横線の祐天寺、もしくは山手線の目黒駅。 ともに徒歩20分程度です。 意外と歩きます。 妹と住むため完全振り分けタイプです。 部屋は真っ白にしている最中。 ついでに水回りも強化中。 内装屋…

とその彼氏と

お出かけしてきました。 目的はズバリ住まい探し。 言ってなかったと思うけど引っ越しします。 目指せ都心付近。(都心は高いからね) ということで田舎者のあこがれの対象としてあるおしゃれな場所、シモキタにターゲットしぼって探してみました。 しかしと…

身体的美

こういう言葉を思いついた。 それはもちろん装飾について考える上でのことで。 思いついただけでまだうまく消化出来ていないが、今考えていることを述べる。 建築を含めて形を構成する目標に必ず美という概念が必要となってくる。 それこそギリシャ時代の造…

スタートはいいものだ

何かと終わりに注目していろいろ振り返りたがる人を見かける。 しかしなにか腑に落ちない。 そんな振り返ることなど特別になかったんじゃないかと、思ってしまう。 月の終わりは、たしかに何となく続く日常の中のなにかしらの節目になる。 それを利用して振…