卒計テーマ

現在卒計が決まっていないというのは、多くの人が本当はそうであろうと思う。
それに対して素直かどうかが分かれ道である。
建築と形の考察ははっきりいえばテーマにはならない。(形の考察は建築家の素質や職業上求められる部分に含まれると考える。いわゆる技術と言える。)
説得力を持つポイントを欠いているからだ。
このような点で自分の持つ社会性がとわれるのが卒計の特徴だと考えられる。
一番やりたいことが形の考察かもしれないが逆にそれはどんなテーマにのってもできることと考えられる。
それよりも自分が社会に向けてどんな主張ができるかという点が卒計では大切だと思う。
今考えている自分の卒計テーマを書いておく。
卒計テーマ→建て売り住宅という商業的建築形態のおける新しい提案=シンタテ。
まだゆるゆるな限定しかできていかないけど流通している現状を見据えた提案を考えていきたいと思っている。