はてなのキーワード


はてなの建築のキーワードの説明を見たことがある人はどんだけいるだろうか?
はっきりいって詳しい。
たぶん、その辺に落ちている国語辞典とは比べ物にならないくらい詳しい。
建築学科を自称している人でも知らないことが多いはずだ。
僕はどっちかと言うとそういう話が好きというか気になる派なんでけっこう思いわたる節があったが、知らない人はまったく知らないことを書いている。
ムックとかで簡単にまとめたレベルじゃない。
教科書、それも初級ではなく中級から上級にあたるものに書かれている感じだ。
というかどっかでほとんど同じ記述を読んだ。
まぁ何にしろここまでが前フリ。
はてなのキーワードがこれぐらいのレベルですべて編集されていれば、はっきりいって論文の支援ページにもなるだろう。
使い方としては、ここに読みたい論文をはてなに入力してみる。
それで気になったところのキーワードを読みながら進めると深い理解が得られる。
また、はてなで論文の作成をする。
すると勘違いを少なくできるはずだ。
特に一般的意味とそのズレを考察するタイプのものは。
そういう使い方ってのは提案されないのかなぁ。
このキーワードっていろんな人が編集できるから、その道のエキスパートがやればけっこう行けそうな感じがするけど。
辞典を作っているのと同じだから難しいのかもしれないけど。
もしもはてなにキーワードを載せることに学術的ではなくてもいいが、ある種の権威付けがなされれば少しは変わると思う。
それには誰が編集したか明記する必要があるが。
だけどそうなってしまえば学術的意味において新しいネットワーク活用ができると思う。
日本建築学会とかやらないのかな。(僕が建築をやっているから)
そういうネットワーク作りを。
そこなら凄まじい数のストックがつくれると思うのに。
なによりも建築家の好きな新しい構想だと思うのに。
やっぱり簡単に引用されるのがヤダって言う人や弟子だけとか言う思想が邪魔をするのかもしれない。
とにかく、夢話か。