研究室の大掃除


年末といえば大掃除、大掃除といえば年末と言われるくらいメジャーな風習である大掃除。
やって参りました。
来年から二つあるうちの片方の部屋の主導権がM1に映るのではりきってやってきました。
もう机から何でも動かしてやりました。
手の付けられないような場所をえいやと片付ける快感、いいですね。
もう模型材料の整理なんかはやってやった感、満載です。
パソも部屋間の入れ替えを行って、Macを一台ゲットしました。
これにて来年の活動はずいぶんしやすくなりました。
早く来年に移行したい感じであります。
しかしほんの整理は終わってないので別の機会ということにしました。
来年度の一番最初の仕事は、新4年を使って研究室の本のデータベース作りなんてのはいいのかもしれません。
4年に部屋のかってとか教える手間も省けるのでいいアイディアかも。
そして何よりその後の利用が促されるのはいいことですので。
それにしても終わったの六時まわっていたからすごい時間を過ごしました。
だいたい六時間。
結構な人数のはずなのに。
来年はがんばらないといけないようだ。
こんだけ無理(パソ一台こっちと交換とか)言ったので。
研究室の皆さん、よいお年を。