新製品を見つめるーiPod shuffle


ココ何日かでいろいろと判断がされている新商品達。
じゃ僕もということで。
iPod shuffleは実際のところ、仕様は微妙。
いろんなところでいわれている通り液晶がないところが、特に。
特定の曲名をかけたいときに不便という簡潔な理由で。
まぁ曲を流して聞くタイプの僕としてはそんなに気にしていないところですが。
一般向けというところで、ちょっと微妙。
デザインの仕方でいえば、シャッフルを前面に押し出したことで液晶をないことを肯定しているというプロセスを踏んでいる。
ここに含まれるのは携帯音楽の新しいスタイルを積極的に支持していることである。
iPodが売れた理由もそのシャッフル機能がゆえに、と会社自体が認識しているが大きく関係している。
携帯音楽として「求めている音楽」より「外的な要因としての音楽」いわいるBGMの持っている性質の方が重要だということが、ある新しさを持ってスタイルとして確立したということである。
ここにiPod shuffleの占める位置がある。
まぁおみくじ気分みたいなものか、そんな気ままな音楽を支持する媒体という印象である。
音楽プレーヤーとしてはやや特殊な位置であるがその容量をみるとまぁ普通かなと思う。
512Mと1Gはなるほどな数字だし、もしも気ままに音楽を聴くぐらいだったらそんなに容量は要らないはず。
かなり普通のメディアとして情報の持ち運びがしやすいように思う。
この意味でよいかなと思う。
僕はiPodを所有しているので特別欲しいと思わないけど。
あとどっかで呼んだブログにジョブズの基調講演のまとめがしてあったけど、そこにはiPod Flashなるものの話がのっていて、iPod shuffleとは違う製品だとされていた。
たしかそっちには液晶がついているような説明が成されていたような気がする。
あくまでも自分で確認した情報ではないのでなんともいえないが、iPod Flashは現在のMDの使い方に割と近い商品になるという印象を受ける。
絶対液晶派はもう少し待ってみるのも手である。
けどほんとに流し読みしかしてなかった情報だし、誰か確認求む。