学校中で大掃除


今日は、朝早くから学校に行ってきた。
6:00就寝で、10:00起床だったので性格が悪くなっていた。
そもそも目覚めが良くない感じだった。
なにしろ突然のモーニングコールが入ったのだ。
管理人さん、ゴミがうまく捨てられていないからといった朝からキツくあたられるとキツいっす。
しかも僕のせいではないのに。
僕は何ですが、ちゃんとゴミは捨てるっぽいタイプなんで、本当ですよ。
まぁだからと言うわけではないんですが、学校の掃除を手伝いにいきました。
なんだろう、行ってビックリしたんだけど、スッゲー人が動いていたんですよ。
最初、卒業設計で使うスペースをきれいにすると聞いていたので、人の量なんてたかがしれていると思っていたんですけど、想像をおいていくぐらいの量はありました。
なんせ学校中で掃除してんだもん。マジで。
授業中だって言うのに人が一杯。
こんなに授業に出ていない人が居るんだと感心しつつ、片付ける場所に急ぎました。
簡単に言うと遅刻してたんで。
30分遅れていったけど、まだまだな様子。
はぁ〜と内心思いながら作業へ。
重いもの持たされ、手を黒くしながらがんばりました。
かの石原が備品の大整理を新大学の前にやるぞということらしかったんですが、ある助教授は、新大学の前に老兵の整理だと言っていました。
いろいろ深い言葉だなと勝手に解釈しながら、作業は続きます。
そろそろ終盤という時に、目撃した光景。
ゴミを荒らす人?
どうやら、PCのパーツ取り始めたらしいのです。
ターゲットは最初のデザインのimac
こういう風景がいろんな人に目撃されるので、マックに対する誤解が生まれるんだなと直感。
だって古いHD(アップルマーク付き)拾って、これ使えるかな?と生き生き下目で見るのは、ちょっと。
そのHD、400MBしかは容量ないじゃん。
そして隣のひとは、中とって新しいHD入れる箱にすればいいじゃん、とアドバイス
これには一同ビックリしなくて、何となく感心。
う〜ん、よくわからない世界だ。
僕はオールドには興味がなくて。
そんなこんなで12:50にはどうにか片付け終了。
今回の備品の大整理で、その備品を購入するのにどれぐらいの金額をかけたかがすごく気になりましたが、まぁ一台ウン百万程度のものも少なくなかったので、楽勝家ぐらいは建つくらいにはなったんじゃないですか?
それを多分超えると思いますが。しかも工学部だけで。
あぁ今日はよく働いた。