遊んだぞ


この引きこもり気味な僕が映画館に行ってきました。
ここに住んで1年と7ヶ月にもなるが、駅前にある映画館に一度もいったことがなかった。
よって今回は初だ。
ずっと行かないともっていたんだけど、まっ友人の誘いということで。
13時に待ち合わせで、13時01分に到着。
つまり遅刻、待っててくれた人は気にしていなかったけど、本当に申し訳ない。
その後、13時なのにご飯を食べていない二人は、ここを案内するついでにぶらぶらと。
オムライスを発見、それを食べることに。
さすがポムの樹、sサイズなのにけっこうキツい。
というか気分が優れない。
マヨネーズがキツい。
油がキツい。
今朝気付いたけど、風邪気味だったかもしれない。
ごめんよ。
その後観たい映画(笑の大学)の時間までちょっとヒマが発生したので、近くをさらに案内。
友人のリクエストで通っている(といっても週一だが)学校を案内。
運良く?学校では学祭が、油の臭いにやられつつ、学校を案内。
日曜ということもあって意外に人が、しかし学校を案内を強く望まれたためキャンパスを広く案内。
どこまで案内語尾は続くのか?
ついでに僕の住処も案内。
いろいろ自慢していたらあっというまに時間がきていて急いで映画館へ。
映画館にはギリギリ間に合わなかったが、運良く予告編を飛ばして本編には間に合う。
暗い中、というかはじめてなもんで席を探すのに手間を取る。
間違えたり(半分は係りの人のせい)、つまずいたり(僕が)と忙しかったが席に到着。
??しかし席には人が?
近づいていくとその人はここ?と言いながら席をどく。何者だったのだろうか?
やっとのことで席に、その瞬間ケータイを落とす。
そして見つからない。
結局終わってから発見。
そんなこんなで映画館を出たところで、31アイスを購入。
意外にアイスを食うのに手間取る。
そして意外にも(すくなくとも僕にとっては)友人の方が早く食べ終わる。
そうこうしているうちに、隣に座っているおっさんの煙が気になって退散。
明日も仕事を抱えている友人を気遣い、早めにお開き。
駅まで見送りに、そしてバイバイ、またね。
と言った一日。
だが、麻雀は月末精算なため、無理矢理参加させられる。
そして見事に勝ってやった。10月は+186。
レートは安いので、1860円のプラス、みんなごめん。
そんな終わりでした。
この麻雀をやっていたメンバーは僕のかわりを見つけてさっき8:00まで打っていましたとさ。