今日は書かないだろうとタカをくくっている人に向けて


ハッキリ言って余裕なんてないんだよ。
プレゼンのための図面が上がらなかったので、なかった方向で。
ということがさっき決まった。
キレイにプレゼンは出来るけど、きちんと伝えることが出来そうもない。
多くの人は模型があればいいというけれど図面は図面でしか表現が出来ないことがあるはずだ。
例えばミルフィーユのようなものはどうだろう。
そのようなことを考えて入るもの、実際に集中して図面を書くと軽く一週間はかかるだろう。
その時間のかかり方は慣れていないことに原因があるとしても、多く図面に時間をさくべきである。
図面から空間へのフィードバックもあるだろう。
そのようなことをせずにして建築なんていえるのだろうか?
学生の間はのびのびやるのがいいという意見もあるけど、実際的なステップこそ最大限にのびのびできる瞬間なのではないだろうか。
たくさんの決定を下さなかればいけない状況こそ、一番の自由が与えられる。
そのような自由を前にして、カッコ良く自由の刑に処されているという人もいるかもしれない。
と、自分の思考も揺らいできていて、本当に大変。
全く、自分って弱い生き物だ。
ついつい人の提出枚数とか気になってしまう。
よくないなぁ〜。
自分を最大限に見せるプレゼンなんて一日じゃ出来ません。
言い訳だけを書いておきます。
この言い訳も突っ込み放題だから言い訳にすらなってないのかもしれないですけど。