時間は残酷


まったくそれはひとえに人間の体に依存している。
寝ないと持たない。
寝たら時間が減る。
時間がないからテンぱる。
テンぱると進まない。


僕の性格上どうやら、曖昧なままがスキだ。
はっきりしないのってスキ。
しかし計画にはっきりしない点が多い。
これではプレゼンが出来ない。
一般解を求めるような方向でやっているのはこう言う時にかなり不利だ。
建築は一品生産という言葉を盾に一般解をデザインの一般的効果への貢献を怠ってきた。
もしかしたら読み取り手の問題かもしれない。
当たり前であるが、建築以外を学んだ人の方が、一般的な視野で捉えている。


そういう意味を込めて、僕は建売り住宅をテーマに選んだ。
このテーマに既に一般的な視点が入り込んでいるからだ。
だからけっこう苦労している。
今までの課題のように、自由に出来ない。
ヤバい終わらないかもしれない。
図面を上げなければならない。
プレゼンをしなければならない。
人が足りない。
手伝いが欲しい。
マジ欲しい。
模型作ってくれ。
設計の密度が上がらない。
住宅系だから公共建築から比べれば濃いけど。


僕を助けてくださ〜い。in製図室