田臥の活躍


はじめて書くが実はすげぇ〜応援している。
僕がバスケをやってた時、ちょうど能代を率いて3年連続優勝した時だったので、常に頭の片隅にあった。
国中がずっと日本人はNBAでプレーできないと思っていたのをたった一人で覆した。
しかも日本人離れした体格とかではなく、自分の才能とストイックな努力によってだ。
去年はチームに残れなくて独立リーグでがんばっていた。
その前はハワイの大学でがんばっていたが、よくなくて日本に戻ってきたりしていた。
日本の中でのエースは世界にでて幾度とない失敗を味わった。
しかし田臥は諦めない。
プライドが邪魔した時期もあっただろう。
しかし彼は続けたのだ、体格からいって明らかに不利なスポーツを。
現在、試合にフルに出ることはできないことは分かっている途中スターターでの位置を確立することがこれからの目標だと言っていた。
その言葉は限りなく強い意志のあらわれである。
その言葉どおりなっていくに違いない。
ずっとがんばっていってもらいたいと思う。
チームとして、ゲームの流れを変えるようなプレイヤーとして期待されている。
早い展開に持込み勢いづけることが主な仕事だ。
ボールを運び、パスを出し、スキあらばシュートを打つという一番センスのいるポジション。
それを完璧に近い状態でやらないといけない。
そうしないと身体能力の差がどうしても出てしまう。
そのような状態にありながら、リバンドを捨てなかったことを忘れちゃいけない。
やっぱり彼はバスケットをよくわかっている気がする。
すべてのプレーが大事だということも。
175が200に勝ってリバンドを決めている。
このことはいかにチームに勢いをつけるか、よくわかっている。
諦めない姿勢が田臥の最大の特徴である。
この姿は多くの日本人を励ますに違いない。
これからの活躍、期待しています。